Be Freeなマイ日

かに座のさこ☆です。看護師&保育士をしています(*^_^*)

娘の頑張りが報われた瞬間✨

 

 

小4から、娘と私で毎日続けた″勉強ができるようになるぞ塾″

 

最初はなかなか結果が出ませんでしたが、小5・小6と学年が上がるにつれ、少しづつ成果が見られるようになっていきました✨

小テストなど短期的な記憶で対策できるものは、ほぼ満点を取れるようになっていきましたし、苦手意識の強かった理科社会も8割以上の点数が取れるようになっていました💯

 

特に苦手だったのが算数の図形問題です。

これについては、通知表で「もう少し」の評価が付くことも多く、わからなすぎて泣きながら勉強することもありました😢

それでも投げ出さずにコツコツ頑張った結果、基礎問題はしっかりできるようになっていきました。

 

小3・小4での通知表では「もう少し」が3つ程度付いていた娘でしたが、小6ではゼロになり、「大変良い」の数が2~3個から10個に増えるまでになりました✨

 

「どうしてみんなと同じように出来ないの!?」

と泣いていた娘は、いつの間にかみんなと同じようにできることが増えていました😊

 

作文は時間がかかりますし、手先の不器用さは相変わらずだったので図画工作ではいつも苦労していました💦

ただ、もともと好きだった絵を描くことやダンスや歌が上達し、周りに褒めてもらう経験が増えていったことで、失っていた自信を少し取り戻したようでした✨

いつも緊張したような硬い表情には、笑顔が戻り、表情が生き生きとし始めたことに何よりも安堵しました。

 

 

娘の頑張りが報われて、本当に良かったー(*^-^*)

 

 

しかし、そう安心したのもつかの間…

 

もっともっと大きな壁、″中学校入学″がそれまで以上に娘の前に大きく立ちはだかることになるのです…😞

 

 

つづく…

 

 

☆ランキング参加中です。

もし少しでも興味深いな、と思っていただけたらポチっとしていただけると嬉しいです☆